クロスバイクは街乗りに最適な自転車
シティーバイクより楽チン=軽くて速い
クロスバイクは、見た目がシティバイクに近い上、価格もロードバイクよりも安価なので、手軽に始めることができる自転車。見た目と価格帯で、普段から通勤用としてクロスバイクを使っている人は非常に多いです。そして何よりも軽快さがポイント。 ひと漕ぎするだけで、その軽さとスピード感の違いにびっくりする人も多いでしょう。特に通勤やサイクリングなどで長い距離を乗る場合、できるだけ足への負担を無くしたいものです。シティサイクルよりも軽くて楽ちんのクロスバイクは、今まで感じることができなかった充実感・すがすがしい空気を思う存分感じることができます。 また、クロスバイクを選ぶときのポイントになるのが、ハンドル。一直線のハンドルタイプで、幅が少し広いので、細かいハンドル操作ができる点でも魅力的といえるでしょう。シティサイクルとして採用されているので、市街地でも安心して操作ができます。 人通り・車の多い市街地での操作性が抜群で、身近な街にマッチした、スポーツバイク初心者でもとっつきやすい自転車として注目されているのです。ロードバイクより安価で利便性が良い
クロスバイクの価格は、フレーム・パーツなどのグレードによってピンからキリまでさまざま。つまり、自転車の価格はフレーム・パーツのグレードによって決まるといった方がよいかもしれません。とはいっても、クロスバイクはロードバイクより安価なものが多いです。 安いものはホームセンターで販売されているものでだいたい5万円台、メーカーからの販売では10万円以上します。クロスバイクで使われているフレーム素材は「アルミ」で、アルミ自体が低コストなので、クロスバイクは手ごろな価格で購入することができるのです。 これから自転車を始める人にとって、値段はとても重要であり、失敗がないようにできるだけコストを抑えたい、でもあまりに安すぎると機能性が悪く、かえって不便な乗り物になってしまいます。クロスバイクは程よい価格で、機能性も悪くないので、初心者でも安心して始められるスタイルとして推奨されているのです。 また、「クロモリ」を使ったフレームでは、やや重さがあるものの、丈夫で衝撃吸収する点から、自転車の長旅にぴったり。「カーボン」を使ったフレームのクロスバイクでは、カーボン繊維に樹脂を混ぜて形成したフレームで、金属ではないので車体の軽量化が望めるため、利便性にすぐれているのです。マウンテンバイクより舗装道に適している
マウンテンバイクは、その名の通り、山道を走るのに適したバイクです。他の自転車では走らないような未舗装道路や登山道・林道などで性能を発揮します。一方、クロスバイクはシティバイクとしての要素を持っているバイク。 そのため、マウンテンバイクよりも舗装道に適しています。普段の通勤・通学用として、舗装されたアスファルトを爽快に走ることができるのです。特徴的なのが、ママチャリなどに比べてタイヤが細いこと。 タイヤが細い分、段差や砂利など鋭角部分に弱く、強い衝撃に対してパンクの可能性が高いため、舗装された道に適しているといえます。もしも通勤用などで利用する道が舗装されていない、砂利道の場合、クロスバイクよりもマウンテンバイクを利用するとよいでしょう。クロスバイクは3つのタイプにわかれる
クロスバイクの基本形
クロスバイクは、マウンテンバイクとロードレーサーの間のようなスタイル。数多くある型の中から、使う目的に合ったタイプを選ぶことがポイントです。まず初心者が選ぶのは基本形で、フロントサスペンションなどが付いていないごく一般的なクロスバイク。 シティサイクルとして街を走るのに問題がないスタイルで、ほどほどの太さがあり、上体が起きた乗車姿勢になるので、通勤通学・週末のサイクリングとして使うことができます。ママチャリよりもかっこよい自転車に乗りたい人にぴったりです。 ロードバイクは乗車姿勢がかなり前傾になるように設定されており、空気抵抗をできるだけ抑えることで、スピードをアップさせているのです。一方、クロスバイクは比較的上半身を起こした姿勢で乗ることができる面で、スピード性は劣りますが、長時間走行でも疲れにくいという利点があります。 そして、フレームの軽量化によって車体が軽く、逆にタイヤが太いことで安定性にも富んでいるため、初めてクロスバイクに乗る人は、基本形スタイルから始めてみましょう。ロードバイク寄りのスピード系クロスバイク
ロードバイクとしての要素を求めるのであれば、できるだけ軽量タイプを選ぶとよいでしょう。軽量をめざすカーボンフレームなどを使うことで車体が軽く、風の抵抗を抑えてスピード性を上げます。 そして、細めのタイヤを装備したクロスバイクで、入門グレードのロードバイクのような性能を発揮します。例えば初心者向けのロードレース大会などに参加する人にはぴったりのクロスバイクです。ロードバイクより乗りやすく、ストリートでも重宝するのが魅力的。 ただし、スポーツ自転車が初めての人は、スピード系クロスバイクの細いタイヤに、初めのうちは不安感を感じるかもしれないので、いきなり公道での練習は止め、車の通らない道である程度練習するようにしましょう。マウンテンバイク寄りのフロントサス付きクロスバイク
普段走る道路によってクロスバイクを選ぶことが大切ですが、未舗装道路を走りたいのであれば、マウンテンバイク寄りのタイプを選びましょう。ガタガタ道でも不安なく安定感のある走りが実現できます。 また、中級グレードになると、フロントサスペンションつきクロスバイクとなり、車軸を安定させながら、路面のデコボコを吸収して振動を抑える働きを担当。その分頑丈になりますが、重さが出てしまうため、速さを競う上では逆効果になってしまいます。 そのため、クロスバイクからロードバイクへステップアップした人は、「フロントサスペンションなんていらない」と思ってしまうでしょう。人それぞれ好みがあり、乗る場所によっても異なりますが、サイクリングロードとして未塗装道路が多いのであれば、多少車体が重くなっても、安定感のあるサスペンションつきがおすすめです。初心者におすすめのクロスバイク 5万円~7万円
GIANT ESCAPE R3 2018
GIANTは世界一の総合自転車メーカー。オンロード・オフロード・競争用・シティチャリ・ジュニア用・電動バイクと幅広く展開していることでも有名で、全分野において、コスパよいと注目されています。 価格:5万円、サイズ:430(XS).465(S).500(M)mm、カラーバリエーション:マットライム・ブラックトーン・ブルートーン・レッド・ホワイト。28Cオンロードタイヤ/24段変速/10.7kgになっています。 2017年モデルと比べると、同じ値段ながらリニューアルされて、まとまったスペックとして注目、スポーツバイクとしてロードバイク寄りですが、入門モデルで定番であり、スペックも高いので、今後期待されるクロスバイクでしょう。FELT Verza Speed50 2017
FELTは、創業・開発を担うフレームの魔術師ジム・フェルトが手がけたドイツブランド。実質性とデザイン性に富んでいて、エントリークラスのクロスバイクでも、フレームにロゴを入れないことでも有名。 FELT Verza Speed50 2017は、5万円台とコスパよいクロスバイクで、耐久性と腐食性に強い6061アルミフレームを採用しています。通常クロスバイクには荷台・泥除けが標準装備されていませんが、Verza Speed50では後付けが可能。 フェンダーダボ・キャリアダボがついているので、後付けができるため、雨の日でも通勤通学に最適です。32Cタイヤ(38Cまで対応)/ ゲル入サドル/24変速/12.2kgとやや重めですが、安定感があり、自転車旅行にもぴったり。 ハンドルは扱いやすいストレートバーで高めの設定なので、前傾姿勢になりにくく、上体が起きて視界がよくなるので、交通量の多い道路でも安心した走りが実現できます。Bianchi CAMALEONTE 1 ALU 2017
BIANCHIは、日本でも知名度が高い老舗イタリアブランドで、「チェレステ」と呼ばれる独特カラーが人気の秘密になっています。CAMALEONTE 1 ALU 2017は、イタリア製のシンプルデザインのループフレームに曲線に対したメインカラーと各部に入ったロゴがおしゃれで実力派のクロスバイク。 トップチューブは優雅なカーブ、ダウンチューブは緩やかに尖った形状になっているので、イタリアデザインといった感じに仕上がっています。それ以外のチューブはオーソドックスな形状で、定番のクロスバイクにすることで、安定感があるのです。 スムースウェルディング(溶接目立たない)なので、より一層デザイン性を重視、また、2017年モデルから円安傾向により、実用性とコスパ力から見て、安定性抜群。28C/24変速/10.8kgでアルミフレームのため、走行性能と軽量性がしっかりとバランスされています。M-ERIDA CROSS+WAY COMFORT 2017
スポーツサイクル界の中でも世界有数の自動車メーカー「MERIDA(メリダ)」から登場しているMTB寄りのクロスバイク。乗りごこちのよさはもちろんのこと、デザインがかっこいいのが人気の秘訣です。 40Cタイヤ/24変速/13.6kgと重量はやや重めですが、機械式ディスクブレーキまで備えているので、街乗りユーザーに選ばれる入門グレードのMTBよりも軽くなっています。通勤通学に最適で、デコボコ道も油圧式サスペンション/性能コスパがいいので、愛用者も増加中。 ステム角度調整自由、ステムの角度が変わることで、ハンドルの位置が変わり、握りやすいように調整することができます。スピードを出して楽しむというのではなく、のんびり、ゆったり、快適なサイクリングを楽しむ、日常生活の中にスポーティな自転車を使いたい人にぴったりの自転車です。GIOS MISTRAL 2017
GIOS MISTRAL 2017は、初心者でも思う存分楽しむことができると評判のクロスバイク。イタリア製で51,000円(税抜)とコスパがよく、初心者でも手が出やすいところが魅力といえるでしょう。 デザインカラーにも凝っていて、おしゃれなジオスブルーは人気が高くなっています。気になる車体のフレームは、アルミにクロモリフォークを採用しており、振動吸収に強いので、ガタガタした道でも安定した走行が楽しめるのです。 28Cタイヤ/24変速/10.8kg、変速はフロント3段×リア8段で、スムーズな変速で爽快な気分を味わいながら走行可能。重量も軽めなので、より軽やかに走ることができるでしょう。GT トランセオ4.0
トリプルトライアングルフレームが特徴的なGTのクロスバイク。チェーンステーをシートチューブに交差させて、トップチューブに溶接することで、頑丈な仕上がりになっています。また、後ろ三角の剛性が高まることで、こぎ出しが軽やかだと高評価。 前輪にサスペンション(バネ)をつけたことで、悪路にも強く、35Cタイヤと太めのタイヤなので、舗装された道よりも、砂利道・農道のような舗装されていない道を走るのにおすすめ。 街乗り用にデザインされたクロスバイクで、通勤通学はもちろんのこと、週末の趣味としてサイクリングにもぴったりです。走る場所に応じて24段階変速が自由にできることも魅力の一つといえるでしょう。LOUIS GARNEAU(ルイガノ) CHASSE SL
6061アルミフレームを採用しているクロスバイク。パイプ形状やパイプの肉厚を改良することで、スポーツ走行が可能な走りを実現します。ストレートなフロントフォークは、ダイレクト感のあるハンドリングを生み、キレのある走行が可能。 700×28Cサイズのタイヤは太めで、クッション性に富んでいるので、路面からの衝撃を吸収しながら、歩道の段差を不快に感じることなく走り抜けることができます。また、ストレート形状のフロントカーボンフォークが街中でもキビキビしたハンドリングができると話題のクロスバイクです。Raleigh RFL ラドフォートLimited
ブレーキまで含めたフルシマノで、職人技の操作性で人気のあるクロスバイク。しかし、先代モデルのラドフォードSと比較すると、フォークがカーボンからアルミになったので、グレードダウンしてしまいます。また、価格は変わらず、スペックにおいてもほぼ同様なので、コスパ力は実質5,000円程度ダウン。 といっても、シャープなデザインで、フロントギアがシマノ、変速は24変速で、ロングツーリングも快適なMTB寄りとなれば、身近なクロスバイクとして重宝します。オーソドックスな丸パイプでそれほど軽量ではないものの、十分スポーティ走行が可能。 休日の運動だけでなく、雨の日の消耗の激しい通勤でも大活躍、BB(回転部分)・ハブスペックが完璧で、長時間回転しても性能が落ちません。荷物を運ぶために使うのであれば、32C・38Cのタイヤにしましょう。RITEWAY シェファードシティ
他社ブランドと比較したとき、ブレーキの効き・変速のきまり具合・ホイール回転部分の質が違うと評判のクロスバイク。日本人の体型にフィットし、ママチャリしか乗ったことがない人でも乗りやすく、逆にスポーツ自転車に乗っている人でも乗りやすいと話題になっています。 何よりもカラーバリエーションが豊富で、フレームカラー10種の中から選択可能。後ろ下がりのスロービングフレームでまたぎやすく、フロントギアが3枚あるのが特徴です。シマノ製コンポーネントで目立った個性はありませんが、バランスの取れた走りの軽さと安定感が味わえる1台になります。 価格は5万円台でコスパのよい自転車。女性や男性、性別に関係なく、初心者でもおすすめのクロスバイクです。BRIDGESTONE GREEN LABEL CHeRO 650C
CHeRO(クエロ)のコンセプトは、「クラシック」で、レザー素材グリップやサドルの質感などにこだわりがつまっています。タイヤが若干小さめで、身長155cm以上と小柄な人でも乗りやすいのが特徴的なクロスバイク。 クロモリ製TIG溶接のフレームを採用し、フォークはユニクラウン・Hi-Tenスチール製、カラーバリエーションは3色(E.Bフォグブルー・E.Bティーグリーン・E.Bカモミールイエロー)になっているので、自分の好きなカラー選びができるでしょう。 また、8変速で街サイクルとして十分機能するため、クロスバイク入門編としても、年齢・性別関係なく、多くの人に支援されるクロスバイクなのです。Specialize*d SIRRUS
SPECIALIZED(スペシャライズド) SIRRUS(シラス)シリーズのクロスバイク。アメリカらしいタフなモデルでアルミフレームを使い、スポーツ性能と実用性を兼ね備えている、MTB寄りながら通勤通学に最適な自転車です。フィットネスライドのためのスポーツ性能を追求するフラットバーロードモデルがあります。
24変速・12.5kgで若干重いですが、コスパがよいので街中走行として重宝。32Cタイヤは対パンク機能があるので、デコボコ道でも安心して走れます。また、女性専用に設計された「VITA(ヴィータ)」もあり、軽さと安定性を両立させた設計は、男女問わずに快適な走行を楽しむことができるでしょう。
FUJI PALETTE
FUJIを代表する定番のクロスバイク。クランクがシマノ製に、運動性能とスタイリッシュさ兼ね備える利便性に富んでいます。何よりも遊びごころがあふれるカラーバリエーションが魅力的でしょう。 特にホワイトカラーは、真っ白で珍しく、2018年モデルはライトブルーが追加されて、6色展開になっています。タイヤは28Cタイヤと細めなので、衝撃吸収が少ないのが心配ですが、後で太めのタイヤに交換することができるので、初心者でも不安に感じることはありません。 リアキャリアを装備できるので、仕事道具を積んで通勤にも使え、ジャイアントモデルよりもコーディネイトが抜群によいので、街中でも目立ちます。おすすめのクロスバイク 7万円~10万
COLNAGO Biscotti
COLNAGO Biscottiは、イタリアンプレミアムブランドで、ワードローブから服を選ぶように、普段の生活で使うことをコンセプトに作られたクロスバイク。細みの7005番軽量アルミを採用した、シンプルなスタイルがおしゃれ感満載で、センス秀逸に仕上がっています。 誰かと競争したり、マネしたりせず、何も考えず、ゆったりとした休日を充実したものに演出することをテーマに作られた自転車なので、時間を気にしないでのんびりとサイクリングを楽しむことができるでしょう。RALEIGH?Radford Classic
その名の通り、クラシカルスタイルが懐かしさを実感するクロスバイク。細身のクロモリフレームとオールメッキされたフォークを採用しています。シティバイクですが、ロードバイク寄りなパフォーマンスを持っていると話題。 高剛性で高い評価を得ているAR-713シルバー・CNCフィニッシュをラリーオリジナルとして採用しており、32Hでしっかりと組まれたホイールは、加速性能を向上させるとともに、メンテナンス性にもすぐれています。Bianchi ROMA4
「チェレステカラー」が代表的で人気の「BIANCHI」。創業1885年という老舗の自転車メーカーでありながら、今もなお流行の最先端を走り続けています。自転車の要となるフレームフォークとトータルデザインにコストをかけたイタリア製のおしゃれなクロスバイクです。 24変速・ロードバイク寄りで、シャープな走り心地を実現するアルミフレーム・アルミフォークを採用、ヘッド部分には上下異形にすることで、ハンドル周りの安定性が増して、コーナーの多い街中でもしっかりとした走りを体感することができます。 シートステーも湾曲した構造になっており、後輪側の路面からの突き上げを緩和して、お尻への衝撃を和らげるはたらきがあるため、長時間のランも快適なのりごこちです。TREK(トレック) ZECTOR3
TREK(トレック)ZECTOR3は、都会のジャングルを颯爽(さっそう)と走り抜けるイメージで誕生したクロスバイク。DuoTrap S対応で、ライドマップや走行距離を記録できます。また、アクセサリーの取りつけが簡単なラック・フェンダーマウントやBlendr対応ステムがついて、より快適な走りが実現。
あらゆる天候下でも信頼できる制動力をもたらす油圧ディスクブレーキ採用で、雨の日も問題なく、毎日の生活のよきパートナーになってくれるでしょう。一般的な通勤バイクとしての実用性をしっかりと保ちながら、速くてよりアグレッシブルな走りを体感できます。