“この記事をざっくり言うと…”
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朝礼ネタを見る人の特徴は、
①話すネタを探し、朝礼に活用するため
②職場に活気がなく、活気付けのためにネタを探している
③あさイチのモチベーション維持に活用したい
④季節特有のネタが欲しい
など、さまざまな要因があります。
・まずは、テレビや新聞、インターネットメディアを使用して情報収集することが重要です。
意外と季節ネタや、使えそうなネタが多く、びっきりな朝礼ネタが手に入りますね。
・しかし、中には強制的に朝礼やスピーチをさせられ、苦痛になりストレスや不満を抱えている人が多いのも現状です。
・実は朝礼を行わない企業が主流になっいるのはご存知でしたか?
・そのような悩みから、解放されたくて別の職場へ行きたいなんて思っている人も多いのではないでしょうか。
・そんな方は悩みを抱えてるあなたは、転職無料診断を試して、今の仕事が合っているか確認してみるのも良いでしょう。数ある転職サイトの中で@typeは、自分の条件に合わせて仕事を探せるので最もおすすめ!


朝礼ネタを考えるときのポイント
自分の業種に関わる話をする
朝礼は、その日1日の仕事へのモチベーションをあげる大切な時間です。朝礼ネタになるからといって、仕事にあまり関係のない話をしてしまったり、仕事に活かせない話をしては、大切な時間がもったいないです。朝礼の話が、その日の仕事に活きたと思えることが理想です。 そのため、朝礼ネタは、自分の業種に関わる範囲から選ぶとよいでしょう。自分の仕事に関わる話だと、社員も興味を持ちやすいですし、仕事へのモチベーションアップにもつながります。季節に合った話をする
朝礼ネタには、季節感のある話題もぴったりです。その季節に合わせた会社内の動きや、世の中の動き、話題のニュースなどを取り入れてもよいでしょう。季節の話題は身近に感じやすく、話題性があります。 逆に、季節にそぐわない話をしてしまうと、聞いている人にはどこか現実味がなく、心に残らない話になってしまいます。夏なのに、冬の話をしては遠すぎて意味がありません。自分の話が季節感にあっているか、現実感をもって聞ける話題かを、確認するとよいでしょう。ビジネス書や自己啓発本を読む
朝礼のネタは、待っているだけでは入ってこないので、自分で情報を仕入れていく必要があります。そこで、ぜひ活用したいのが、ビジネス書や自己啓発本です。ビジネス書や自己啓発本には、すぐ仕事に活きてくるようなアドバイスが載っていることもあります。 自己啓発本やビジネス書から、ためになる話やアドバイスを朝礼ネタにすると、聞いている人にとっても、有意義な朝礼となることでしょう。そのためには、日ごろから本を読むくせをつけておくとよいです。普段から読書をすることは、朝礼のネタになるだけでなく、自分にとってもメリットがあるでしょう。時事問題や時事ニュースをこまめにチェック
新聞やネットのまとめサイトで、時事問題や時事ニュースをこまめにチェックしておくと、朝礼のネタとして使うことができます。新聞やネットでは、常に最新の時事情報を確認できますね。時事ネタは聞いている人にも身近なネタなので、朝礼で話題にするのにぴったりです。 また、時事ニュースを追えていなかった社員にとっては、それをフォローすることにもつながるので、ぜひ取り上げてみましょう。朝礼ネタのためだけでなく、ビジネスにおいて、常に最新のネタに触れておくことはとても大切です。TwitterなどのSNSを活用する
トレンドを意識したネタを話したいときには、TwitterやInstagramなどのSNSを活用していみましょう。SNSでは、最新のトレンド情報が盛りだくさんです。特に、若い世代の社員が多い場合や、若い世代向けのビジネスをしているときには、欠かさずチェックすると話のネタになります。 また、SNSで流れてくる情報は、内容が重いというよりは、短時間で簡単に話せる内容が多いので、短い時間で済ませたい朝礼のネタとしてもマッチします。固い内容の話が多いと感じているときにも、トレンド情報を取り入れてみるとよいかもしれませんね。健康にかかわる雑学を勉強する
健康に関わることは、誰もが気になる情報です。健康に関わる雑学を勉強することで、その雑学を朝礼のネタにすることができます。テレビやネット上でも、健康に関する情報はとても話題性があります。 それぞれの仕事スタイルに関わることや、最近社内で話題の情報などとからめると、すぐに使える雑学になるのでさらによいでしょう。健康に関わる雑学は、日々新しいものが出てきているので、インターネットや本でチェックしておくとよいですね。
朝礼でスピーチするときの注意点
個人に関わることはネタにしない
朝礼で個人に関わることは、ネタにしないように注意しましょう。個人の失敗や成功をネタにしてしまうと、ネタにされた個人が不快な気分になってしまったり、またある特定の人にとっては、仕事へのモチベーションを下げることにつながってしまうかもしれません。 したがって、朝礼で話すネタは、全員が関わるような話題を選ぶようにするとよいでしょう。意見を押し付けるような説教はしない
タメになる話をしたいばかりに、意見を押し付けるような説教を朝礼ですることはよくありません。自分の話した内容や考えが、100%正しいというわけではないことは、朝礼のネタでも一緒です。あくまでこのような意見がある、またはこのような考え方があるといった、情報提供での意味合いを意識しましょう。 押しつけがましいものになると、朝から仕事へのモチベーションが下がってしまうことにもつながりかねないので、注意が必要でしょう。長々と時間をかけない
朝礼は、一日のモチベーションを高め、仕事へと頭を切り替えるために行うことが多いです。そのため、だらけてしまうような話を、長々と続けることはよくありません。小ネタも複雑なものではなく、簡単に理解できるものを短く、簡潔に話しましょう。 また、朝の貴重な時間を、朝礼に割いているという意識を忘れてはいけません。それは話している自分にとっても、聞いている人にとっても同様です。朝礼が終わったら、すぐに仕事に取りかかりたくなるような、メリハリのある朝礼にしましょう。声量や表情に気をつける
朝礼では、1日を気持ちよくスタートさせるため、話し方にもこだわりましょう。大きな声で、笑顔ではきはきと話すことで、明るい印象を与えることができます。もごもごと話してしまったり、表情が暗かったりすると、その日1日も暗く過ごしてしまうことになりかねません。 少しオーバーなくらいの笑顔で、今日もがんばるぞ、といった気持ちを伝えましょう。どんなに有意義な話をしていたとしても、声が小さかったり、笑顔がなかったりしたら逆効果になってしまいます。
朝礼ネタの参考におすすめのまとめサイト
ネタのコンビニ

朝礼ネタ・一言テンプレート

朝礼のネタ「アサネタ」

無料転職診断をする
したくないのに朝礼や、スピーチを強要され、精神的にストレスが溜まっていませんか? 朝礼の5分や10分でも貴重な時間は奪われ、無駄が多いのが現状です。 無駄が多く、ストレスも溜まってしまうあなたは、転職の準備も視野に入れて考えてみると良いでしょう。 直ぐに転職をしなくても、10分でできる無料転職診断があり、ゆっくりあなたの希望する条件が見つかります。 しかも簡単な質問に回答するだけで、希望の条件で適正年収や強み、弱みをアドバイスしてくれるのでお勧めです。



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ネタを見つけたらこまめにメモしておこう
朝礼ネタは短くインパクトのある話を選べば、スムーズにその日の業務に入れます。意外と普段生活している中で、朝礼のネタになりそうなものはあるのです。 しかし、それに気づけていなかったり、いざネタを考えるときには忘れていたりします。気になったことがあったり、ネタを見つけたりしたら、すかさずメモをとるようにしておくと良いですね。メモを見返すだけで、朝礼ネタがたくさんでてくる、それが理想です。 ぜひ、さまざまな方法を使って情報を集め、朝礼ネタにはもちろん、普段の仕事にも生かしていってください。朝礼は本当に必要?
毎朝の朝礼ですが、何のために朝礼をやっているのだろうと、疑問を浮かべる方が非常に多いです。 実は、朝礼は無駄が多く、朝礼をやらなくて良い場合が多いって知っていましたか? 無駄な朝礼を例えると、①司会やスピーチを強要される②一回の時間が長い③メールなどで済む内容が多い。などが上げられ、実際に必要な朝礼は、工場や病院などで確認事項や危険性などを細かく共有する必要がある職場が主でした。 しかも、工場での朝礼は、人数確認のためにやっていたという事実があるのです。 飲食店などは、声出しが必要な場合が多いので朝礼を行う場合もあるでしょう。 実際、朝礼を行っても、目的や方法が間違っている場合が多く、今一度、なぜ朝礼をやっているのか?やらされているのか?を考えてみて下さい。 @typeで転職診断してみる転職も視野に入れ朝礼から抜け出すことも検討する
無駄な朝礼やスピーチで時間を無駄にするぐらいなら、転職の準備をしていきましょう。 嫌な朝礼やスピーチでストレスを溜めず、のびのび働けるかもしれません。 ですが経済的な面や精神的にも、直ぐに辞めるわけにはいかない方が多いですがので、まずは、転職サイトに登録するのがポイントです。 いざ、転職の準備を試みてみたら、無料転職サイトの数に戸惑ってしまいます。 有名な転職サイトは「@type」「リクナビ」「マイナビ」などがありますが、その中でも@typeは今働いている準備段階の人にも、簡単な選択式の無料転職診断テストがあります。 しかも@typeには、13万人のデータがあり、自分の希望や予想年収、福利厚生などもしっかり把握できるためおススメです。 まずはなんといっても転職先を探すことが一番大事です。 働きながら探すのであれば、ぜひ@typeを活用してください。
