トヨタのブランドで有名なレクサス
今や押しも押されもせぬ国内の高級車ブランドとして有名なレクサスは、1989年よりアメリカ合衆国内でそれまでとは異質なプレミアム感とともに展開され、メルセデスベンツやBMWなどの伝統のある高級車メーカーにも大きな衝撃を与えました。 レクサスはその後ジャンルを広げ11車種を展開していますが、それらの中で特に人気の車種とその理由、どんなユーザーに喜ばれているのかをみることにしましょう。![](https://live-publishing.jp/media/wp-content/uploads/i-480681188.jpg)
トヨタの人気ブランドレクサス
ベンツやBMWに匹敵する品質と安全性に日本製ならではの信頼性と経済性を兼ね備え、かつリーズナブルな価格設定・最高の接客とアフターフォローで颯爽と高級車市場に切り込んだレクサス。その開始当時の狙いと目的などからブランドイメージをつかみましょう。トヨタから発売されている高級車ブランド
バブル崩壊前の80年代中盤、トヨタ自動車に限らず本田技研工業ではアキュラが、日産自動車ではインフィニティが北米市場に投入され、重厚で威厳を放つ高級車こそが成功者のシンボルとなる自動車産業の本丸に切り込んでいました。 そんな中トヨタ自動車は、アメリカで伝統的フラッグシップ車キャデラックやリンカーンが、旧来の燃費や信頼性に問題があることに目をつけ、それに不満を持つ富裕層が相当数存在すること、若年層にはそんな伝統ブランドそのものが古臭いと考えられていることを把握していました。 そのためレクサスブランドの車種は、高級車の雄・ベンツやBMWに匹敵する高品質や安全性に日本車ならではの信頼性と経済性を両立させており、さらにリーズナブルな価格設定と最高の接客・アフターフォローで旧来の高級車のイメージを覆す新しいイメージを作り上げました。レクサスの由来
レクサスというブランド名は、豪華な様を表す「ラグジュアリー」と「最先端テクノロジー」を表す造語です。語源となっているのはドイツ語のLuxus(「贅沢」の意)で、他にも候補としてアレクシスやレクシスが上がりましたが、最終的に語源に近い形になりました。レクサスを所持するメリット
最新のブランドやその評判に関しては、やはり男性より女性の方が敏感なようです。車そのものに関してはあまり詳しくはないようですが、一定の収入のある人しかそのユーザーになれないといったような高級車ブランドとして認知されていますから、あなたがレクサス車を持っていたら、おそらく女性受けはよくなるでしょう。![](https://live-publishing.jp/media/wp-content/uploads/i-868095958.jpg)
特に人気のある車種
レクサスは高級感が漂いますが、スマートなデザインはもちろん、乗り心地や操作性の高い車というイメージが浸透しています。今レクサスの中で特に人気の5車種をみることにしましょう。デザイン性に優れたトヨタ レクサスNX
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走りに特化したトヨタ レクサスIS
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俊敏さと存在感を併せ持つトヨタ レクサスCT
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大人の乗るべき車トヨタ レクサスRX
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高級で魅力あふれるトヨタ レクサスLS
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注目を集めるハイブリッドカー
さまざまあるレクサスラインアップの中で、やはりしっかり押さえておきたいのがハイブリッドカーです。国内ではあまり実感がないかもしれませんが、世界の先進国では「脱炭素社会」を目指し、ガソリン車を使っている会社とは取引を停止するというほどに、環境について危機感を抱いています。そんな中、プリウスで世界のハイブリッドカー販売の先陣を切ったトヨタが、レクサスでもハイブリッドカーをラインアップしています。ハイブリットでありデザイン性もあるトヨタ レクサスLS
【参照URL:https://lexus.jp/models/ls/】 2007年5月に発売されたレクサスLS600hとロングホイールベース車のレクサスLS600hLは、1989年に登場した最上級モデルのハイブリッド仕様です。国内では当初レクサスブランドが展開されておらず「セルシオ」の車名で販売されたモデルなので、見る人を一目で虜にするエモーショナルな魅力溢れるデザインと、驚くほど静かな乗り心地は確かに受け継がれています。 レクサスブランドに変わって車格が上がり、エンジン性能・安全性や装備のレベルが上がり、異色といわれるほどの華やかさ、存在感を備えました。国内やアメリカ以外での評価も非常に高く、まさにレクサスのフラッグシップモデル、しかもハイブリッドカーとして大変注目されています。スポーティなトヨタ レクサスGS
【参照URL:https://lexus.jp/models/gs/】 大型セダンのレクサスGSの由来は「グランドツーリングセダン」です。その名の通りラグジュアリー性の高い長距離ドライブにぴったりなハイパフォーマンスモデルとして長く人気を保っています。以前国内で「アリスト」の車名で販売されていましたが、1993年初代レクサスGSは、イタリアデザイナーのジョルジェット・ジウジアーロが手がけています。 もともとアリストは、スープラのスポーツセダン版のように扱われていましたが、近年レクサスシリーズそのものがスピンドルグリルでアグレッシブなデザインに変化したため、ラグジュアリーさとともにスポーティ路線にも方向性を示しました。その乗り心地とスポーティな外観で女性をスマートに案内できるハイブリッドカーです。名実ともにスタイリッシュな車種といえます。シームレスが魅力的なトヨタ レクサスIS
【参照URL:https://lexus.jp/models/is/spec_price/】 レクサスシリーズの中でミドルクラスの4ドアセダンであるレクサスISは、価格でいうとクラウンクラスと比較的リーズナブルだということが人気の理由です。 軽量かつ高剛性なボディとなっていて、レスポンスがよくハンドリングも手応えがあり、レクサスらしさが光ります。2013年にフルモデルチェンジの一つとしてハイブリッド仕様が発表され、以降地球に優しい・社会性をアピールするレクサスとして重用されています。![](https://live-publishing.jp/media/wp-content/uploads/i-658610224.jpg)