「ブリヂストン株の今後の株価は?」
「ブリヂストン株の配当は?」
このような疑問にお答えする動画を
Trade Labo【高配当・増配株チャンネル】Youtubeチャンネルで公開しました。
動画の主な内容は
1. ブリヂストンの業績と株価の現状
2. 自動車業界全体の状況
3. ブリヂストンの強み(世界シェア、技術力)
4. 配当政策と利回り
5. 投資戦略(買いのタイミング、長期投資の視点)
について触れています。
Trade Laboでは、現在の株価水準は悪くないと考えていますが、さらなる下落の可能性も考慮し、分散投資を推奨しています。
また、12月権利確定を狙う投資家にとっては、現在の株価水準が魅力的である可能性を取り上げてます。
【ブリヂストン株どうなの?株価と株価配当の今後】価配当急落で買いたい12月高配当株、最有力はこの国内No.1株|動画本編
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ブリヂストン株どうなの?株価と株価配当の今後【ポイント】価配当急落で買いたい12月高配当株、最有力はこの国内No.1株
12月権利確定前に注目!ブリヂストンと高配当株の戦略を探る
年末が近づき、12月権利確定を狙う投資家にとって、高配当株は注目の対象です。特に、タイヤ業界を牽引するブリヂストン(5108)は、その配当政策や長期成長性から見逃せない銘柄の一つ。
動画では、業績の現状や自動車業界全体の課題を踏まえ、投資戦略を考えます。
ブリヂストンの現状:苦戦する業績と魅力的な株価
• 業績の現状:第3四半期の営業利益は前年同期比22%減、最終利益も5%減益。南米事業の赤字や販売数量の減少が要因。
• 株価の動向:現在5000円台前半。さらに下落する可能性を見据えつつも、投資家にとって魅力的な買い場と分析。
自動車業界の苦境が映す課題
• トヨタをはじめとする自動車各社が販売台数減少に直面。ブリヂストンもその影響を受ける。
• 競争激化:アメリカの輸入関税引き下げにより、中国や韓国の安価なタイヤが市場を圧迫。
ブリヂストンの強み:技術力と幅広い製品展開
• 世界的なシェア:乗用車用だけでなく、トラック、航空機、鉱山用など多岐にわたるタイヤ製造を手がける。
• 成長の鍵:人口増加やインフラ開発がタイヤ需要を支える。電気自動車時代でも欠かせない消耗品としての位置付けが強み。
配当政策と投資戦略
• 配当利回り:現在3%台後半。大きな経済危機がない限り、4%前後が目安。
• 投資タイミング:現在の株価水準(5000円台前半)は魅力的だが、4000円を割らない水準を追加の買いポイントとして提案。
• 長期視点の重要性:業界の悪材料が顕在化するタイミングこそ、分散投資の好機。
2025年に向けた視点とアクション
ブリヂストン株どうなの?株価と株価配当の今後【動画の見どころ】価配当急落で買いたい12月高配当株、最有力はこの国内No.1株
00:00:05 12月権利の高配当株とブリヂストンの紹介
動画では、12月権利の高配当株、特にブリヂストン(5108)に注目していることを説明しています。自動車業界全体が苦戦する中、ブリヂストンは世界第2位のタイヤメーカーであり、乗用車だけでなく、二輪車、トラック、航空機、鉱山用タイヤも手がけている優秀な企業であると紹介しています。
00:02:04 ブリヂストンの業績と株価の現状
ブリヂストンの業績が今年苦戦していることが説明しています。第3四半期までの実績では、売上と営業利益は前年とほぼ同水準ですが、最終利益はマイナス5%の減益となっています。
特に第3四半期だけを見ると、営業利益はマイナス22%と急速に悪化しています。原因として、販売数量の減少や南米事業の赤字が挙げられていますが、円安の影響で510億円の利益が出ているため、見た目の数字以上に実際は苦戦していることを指摘。
00:03:41 自動車業界全体の状況
自動車業界全体が苦戦していることが説明。トヨタを含む自動車各社が販売台数の減少に直面しており、株価も下落しています。
また、ブリヂストンのタイヤは高品質でブランド力があるものの、価格が高いことが課題となっています。アメリカ政府がタイヤの輸入関税を引き下げたことで、中国や韓国などの安価な製品との競争が激しくなっていることもご紹介。
00:05:41 ブリヂストンの強みと長期的な成長性
ブリヂストンの業界としての強さと長期的な成長性が説明されています。電気自動車やハイブリッド車の普及に関わらず、タイヤは必要不可欠な消耗品であり、世界的な人口増加に伴い自動車市場も拡大すると予測されています。
また、ブリヂストンは建設現場や鉱山、航空機など難易度の高いタイヤも手がけており、この分野での高いシェアと利益率が強みとして挙げられています。
00:06:44 配当政策と投資戦略
ブリヂストンの配当政策と投資戦略について解説されています。
現在の配当利回りは3%台後半ですが、過去の傾向から見て、大きな経済危機がない限り4%台前半が上限と考えられています。
動画の作成者は、現在の株価水準で買っても問題ないが、さらなる下落も考慮して4000円を割らない水準をもう一つの買いポイントとして提案しています。
長期的な視点での投資を推奨しており、業界の悪材料が表面化するときこそ長期投資のチャンスだと述べています。
ブリヂストン株どうなの?株価と株価配当の今後【まとめ】価配当急落で買いたい12月高配当株、最有力はこの国内No.1株
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