【国策でも売り】宮地エンジニアリング(3431)の配当と株価の今後・将来性は?利回り5%超えた高配当株がこちら

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この動画では、宮地エンジニアリンググループ(証券コード3431)について解説しています。同社は日本のインフラ企業で、高速道路や鉄道の橋梁施工・補修を手がけています。業績は好調で、2030年までに高速道路の大規模更新保全工事が4兆円以上発注される見込みです。しかし、受注高が前年比41.6%減少し、中期経営計画の目標値も下方修正されました。一方で、株主還元は強化する方針で、配当性向60%を目安に維持・拡大を目指しています。現在の株価下落は、業績見通しの悪化が原因とされていますが、長期的には成長への期待に関することをご紹介しました。

目次

【国策でも売り】宮地エンジニアリング(3431)の配当と株価の今後・将来性は?利回り5%超えた高配当株がこちら|動画本編

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【ポイント】宮地エンジニアリング(3431)の配当と株価の今後・将来性は?利回り5%超えた高配当株について

日本のインフラ老朽化が進む中、宮地エンジニアリンググループ(証券コード3431)は、高速道路や鉄道の橋梁施工・補修を手がける国内屈指のインフラ企業として注目されています。

業績は好調ながらも、受注高減少や中期経営計画の下方修正が課題となり、株価は下落傾向にあります。

ここからは、同社の事業内容、業績、株主還元、投資タイミングを徹底解説します。

宮地エンジニアリングの事業概要:日本を支える橋梁のプロ

宮地エンジニアリングは、高速道路や鉄道橋梁の施工・補修を中心とした事業を展開しています。

代表的な実績として:明石海峡大橋、東京湾アクアラインなど、大規模で高難易度の橋梁建設に実績。

高度経済成長期に建築されたインフラが多い日本では、2020年代に入って、建設から50年以上経つインフラの割合が急増。

建設から50年以上が経過する割合はなんと、55%にもなると推計されています。

こういった事態もあって、国土交通省は2019年に、その後30年間でインフラ補修に195兆円投資する計画を立てています。

大きなお金が動く国策に関わる流れもあり、宮地エンジニアリングの高い技術力が必要とされてくるのはほぼ確実といえるでしょう。

実際業績も右肩上がりに伸びてきています。

【宮地エンジニアリングの成長機会】インフラ老朽化と国の巨額投資計画

日本では、建設から50年以上経過するインフラが2030年には55%に達する見込み。

国土交通省の計画:2019年に発表された30年間で195兆円の投資計画は、補修需要の増加を示唆。

市場の規模:高速道路の大規模更新保全工事だけで、2030年までに4兆円以上が発注予定。

【宮地エンジニアリングの配当について】業績の好調と株価動向:配当利回り5%以上の魅力

過去最高益を更新:直近の業績は好調ながら、今期の経常利益は10%の下方修正。

受注高の減少:前年比41.6%減少が将来の業績に影響を与える懸念。

株価動向:配当利回りが5.16%と魅力的だが、株価は下落局面。

【宮地エンジニアリングの株主還元と見通し】中期経営計画と株主還元の強化

中期計画の修正:2027年3月期の売上高目標を680億円に下方修正。

株主還元方針:配当性向60%を目安に維持・拡大を目指す姿勢を継続。

財務の健全性:自己資本比率50%超、有利子負債倍率8%と安定した基盤を確保。

宮地エンジニアリングの今後の展望:安定性と成長性を備えた長期投資候補

• 配当利回り:5%を超える水準は、長期保有に適した条件。
• 投資タイミング:来年2月の第3四半期決算や5月の本決算を注視し、慎重な判断を推奨。
• 成長の鍵:インフラ補修需要の増加が、同社の収益基盤を中長期的に支える。

宮地エンジニアリングの株価の揺らぎを越えて安定成長を掴む

宮地エンジニアリングは、日本のインフラ問題に対応する事業で長期的な成長が期待できる一方、目先の受注高減少や株価下落への注意が必要です。

配当利回りの高さと堅実な財務基盤を考慮し、タイミングを見極めながら戦略的な投資を目指しましょう。

【動画の見どころ】宮地エンジニアリング(3431)の配当と株価の今後・将来性は?利回り5%超えた高配当株について

00:00:20 宮地エンジニアリンググループの事業概要

宮地エンジニアリンググループは、日本国内で高速道路や鉄道などの橋梁の施工や補修を手がけるインフラ企業です。

明石海峡大橋や東京湾アクアラインなど、大型で難易度の高い橋の建設が強みです。

00:00:45 宮地エンジニアリングの事業、インフラ老朽化と国の投資計画

日本の高度経済成長期に建設されたインフラが急速に老朽化しており、2030年には建設から50年以上経過するインフラの割合が55%に達すると推計されています。

国土交通省は2019年に、30年間でインフラ補修に195兆円を投資する計画を立てています。

00:01:14 宮地エンジニアリングの業績と株価動向

宮地エンジニアリングの業績は右肩上がりに伸びていますが、7月以降株価が下落しています。現在の配当利回りは5.16%と魅力的な水準にあります。

00:02:44 宮地エンジニアリングの業績の詳細分析

宮地エンジニアリングの業績は過去最高を更新していますが、今期の経常利益は10%下方修正されました。受注高が前年比41.6%減少しており、将来の業績に影響を与える可能性があります。

00:04:44 宮地エンジニアリングの中期経営計画の修正

2027年までの中期経営計画の目標値が下方修正されました。26年3月期の売上高は600億円、27年3月期は680億円に修正されています。

00:05:52 宮地エンジニアリングの株主還元と財務状況

宮地エンジニアリングは株主還元を強化する方針で、配当性向60%を目安に維持・拡大を目指しています。

自己資本比率は50%超、有利子負債倍率は資本に対して8%と健全な財務体質を維持しています。

00:06:26 宮地エンジニアリング(3431)の今後の展望と投資判断

安定したインフラ企業で配当利回りが5%を超えているため、長期投資の観点からは魅力的です。

ただし、現在は下落局面にあるため、来年2月の第3四半期決算や5月の本決算を見てから投資判断をすることも一案です。

【まとめ】宮地エンジニアリング(3431)の配当と株価の今後・将来性は?利回り5%超えた高配当株について

いかがでしたか?

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